SSブログ
header_digimono.jpg

ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ ラジオ編 [ソニー]

Direction編集部のMNです。
※プレゼントは、nice!をつけた方に追加して、
コメントとトラックバックも抽選対象としますので、ぜひぜひ参加ください!。

※エントリーにはSo-netblogへのログインが必要になります。


「ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ 『XDV-100』ラジオ編」

ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ XDV-100のレビュー3回目です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/oneseg-radio/index.html

今回はラジオ編です。
電源を入れると、前回ワンセグを見ていた場合は、自動的に前回見ていたチャンネルの番組が表示されます。

ここから、本体右側面のTV/ラジオボタンを押します。

ラジオに切り替わると、局名を表示する画面が数秒間映ります。消費電力を抑えるめ、数秒経つと画面は真っ暗になります。

今度はラジオをAMに切り替えてみます。
画面右上の「画面・バンド」ボタンを押します。
前々回のレビューのコメントに「画面バンドって?」というコメントがついていましたが、FM・AMラジオの「バンド」のことでした!
確かに、最近は「FMバンドラジオ」なんて言い方もあまりしませんよね。懐かしい響きです。


先ほどと同じように、局名を表示する画面が数秒映り、画面は真っ暗になります。

聞きたいラジオ局を選択するには、ジョグレバーの真ん中部分を押します。
初期設定で選んだ、今住んでいる地域に合わせて、プリセットされた局名が並んでいます。

レバーを上下して聞きたい局を選んだら、もう一度レバーを押して完了です。

ワンセグを見るときにはアンテナを引き出して使いましたが、このアンテナはラジオを聞くときには役割を果たしてくれません。

ラジオを聞いているときに受信状態を良くするには
■FMの場合
ヘッドホンがアンテナとして働きます。ヘッドホンのコードをできるだけ長く伸ばして使うことがコツのようです。
というわけで、ヘッドホンを使わず、スピーカーから音を出して聞きたいときでも「アンテナとして」ヘッドホンをジャックに差し込む必要があります。
前回のレビューで「ヘッドホンをジャックに差し込んだだけでは音が聞こえてこない。右側の設定ボタンを2秒以上押し続けないといけないのは、分かりにくいし使いにくい」といったようなことを書いたのですが、なるほど、ヘッドホンをアンテナがわりに使うから、差しただけでは音が聞こえないようなつくりになってるんですね。
すみません、理解が足りてませんでした。失礼しました~!

ですので、FMラジオを選択してヘッドホンを差し込まずにいると、下のような表示が映ります。

■AMの場合
アンテナは内蔵されていますので、この場合は原始的に「一番音が良く聞こえる方向」に本体を動かすことで調整します。

さすがにラジオの聞き方はカンタンですね。
使ってみての感想としては、FMラジオは問題なくクリアに聞こえましたが、AMの方は場所のせいだと思うのですが、ほとんど雑音で聞き取れない局もありました。プリセットの状態から少しずつ自分で周波数を上下したりしてみると良いのかもしれませんね。

次回は、ワンセグやラジオの機能編をおとどけしたいと思います。


2007-04-24 15:04  nice!(141)  コメント(64)  トラックバック(15) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 141

コメント 64

?ボックス

いっちば~ん!
by ?ボックス (2007-04-24 15:42) 

ポケモン

ヘッドホンは付属でなくてもアンテナになるのでしょうか?
by ポケモン (2007-04-24 15:46) 

キッコロ

ますます、欲しくなりました。
by キッコロ (2007-04-24 15:56) 

吾輩に縁側でワンセグを見、
夜は寝ながらラジオを聞くという、
何とも愉しい思いをさせてくれんかのう。

ぬはは。
by (2007-04-24 17:55) 

Bee

ラジオを録音したり録音したものをPCに移したりできるのか知りたいですー!
by Bee (2007-04-24 18:05) 

映りは、良いですね。
by (2007-04-24 19:05) 

液晶の映りが綺麗で良いですねー。
by (2007-04-24 19:18) 

カズユキ

画面が綺麗。
欲しい・・・。
by カズユキ (2007-04-24 19:30) 

ハテナハテナ

う~ん、そそられるな~。
by ハテナハテナ (2007-04-24 19:44) 

災害のときに役に立ちますね
by (2007-04-24 19:55) 

ポーマーク

この間、実物見てきました。ビルの中で受信状態が悪くワンセグは見れませんでした・・・。
by ポーマーク (2007-04-24 22:22) 

いいですネ!
by (2007-04-24 22:46) 

使いやすそう。
by (2007-04-24 22:51) 

Sho-Ta

画面が綺麗ですね。
by Sho-Ta (2007-04-25 00:06) 

chaa

ラジオ、最近聞いてないです。聞くのは好きなのに時間とラジカセがないのとでなかなか。
手軽に使えて持ち運びも便利でいいですね〜。
これだったらラジオも聞くようになるかも。
by chaa (2007-04-25 01:32) 

rudy

これでワンセグ見てみたい!
by rudy (2007-04-25 08:50) 

ま〜ぶる

想像以上に映像が綺麗ですね。
ばり欲しかぁ~!!!
by ま〜ぶる (2007-04-25 08:54) 

dreamofsky

便利~
by dreamofsky (2007-04-25 11:53) 

ruri109

家族が語学の勉強を始めたので、プレゼントしたいアイテムです。
ラジオもテレビも入るところがいいですネ。
by ruri109 (2007-04-25 12:00) 

まさ400

AMラジオも聞けるのは個人的に嬉しい
年齢もあるのか、音楽ばかりじゃ飽きるからね
by まさ400 (2007-04-25 17:09) 

面白そうですねー。
by (2007-04-25 18:56) 

はるまき

ブラックモデルもあったのですね。こちらの方が魅力的な気がします。
ラジオ機能については、あれば便利ですがおまけのような機能でしょうか。音声が録音できるのであれば良いのですが。
また、こういった携帯可能な製品の場合はプリセット機能の局選択ってどうなのでしょう?据え置きのオーディオではありませんから。。。
by はるまき (2007-04-25 21:33) 

ワンセグっていいね~
by (2007-04-25 23:54) 

takkk

ほしい~~~
by takkk (2007-04-26 00:16) 

う~ん、、この色も良いですねえ。。。
by (2007-04-26 01:31) 

るる

やっぱ、欲しい。
by るる (2007-04-26 06:51) 

これいい、マジでいい。
by (2007-04-26 18:08) 

ひこ

是非、実際に使ってみたいです。
by ひこ (2007-04-26 19:49) 

気に入りました。絶対に欲しいです。
by (2007-04-26 20:20) 

音質が少し気になりますね。
by (2007-04-27 01:37) 

これください
by (2007-04-27 20:26) 

当たりますように・・・
by (2007-04-28 00:25) 

slash

使いやすそうですね
by slash (2007-04-28 08:37) 

juran

誤植発見! いくら何でもオンタイムでラジオの曲名表示は無理でしょう。でもAMステレオとかあるんだから、ポッドキャストみたく放送データも同時に受信できたりすると、ラジオの新しい使い方ができて面白いかもしれない。
by juran (2007-04-28 16:10) 

よっしだ照美を聴きた〜い
by (2007-04-28 22:55) 

kaz

スピーカ時はヘッドホンが少し邪魔そうですが、問題なさそうですね。
by kaz (2007-04-29 23:16) 

くろ195710

これ、1台でOKだあ~
by くろ195710 (2007-04-30 08:54) 

ブドリ

世界のSONYでしょう。
ワンセグはもう古いよ。
電話で見れるもの。
SONYならチデジを見せて。
by ブドリ (2007-04-30 19:05) 

hiro

当たりますように♪♪
by hiro (2007-05-02 23:22) 

motopi-

ワンセグ、、、、もう必要不可欠な環境に、なってきました。
ラジオも、毎日車で聴いているので持ち運びには、いいかも。
by motopi- (2007-05-03 07:21) 

にごろ

細菌付いてない、どうかお選びください。
by にごろ (2007-05-03 12:29) 

りんごちゃん

デジタルラジオも対応してたら良かったのにです
by りんごちゃん (2007-05-03 13:40) 

1goto

プリセットというか登録は何局まで出来るんですかね?
都心と地元で周波数が異なる局や、地元のローカル局もあるので、
たくさん登録できると便利なのですが。
by 1goto (2007-05-03 14:02) 

よこなが☆★

外出中に見聞きしたい放送がある時、音楽を聴きたい時に役立ちます。
SDorメモリー内蔵していると、さらに良いと思います。
by よこなが☆★ (2007-05-04 15:04) 

ざっとさん

キャンプなどにもって行くのに受信感度などはどうなんでしょう?
今もっているラジオは結構谷あいでも入るのですが・・・
by ざっとさん (2007-05-04 16:31) 

Camel!

ワンセグ見たいです。
(地デジと違うの?)

時代に遅れそうな私を助けてー。
by Camel! (2007-05-04 19:54) 

トシちゃん

使いやすそうなので欲しいです!
by トシちゃん (2007-05-05 14:15) 

月の光

もしかして、私にも使えそう。
by 月の光 (2007-05-05 22:28) 

エティアス

欲しいです。お外でテレビなんて・・・いいな!
by エティアス (2007-05-07 14:30) 

会社でのiPod着用率が40%程度の中、ひたすら通勤ラジオを使っている身としては欲しいというか欲しすぎ。
by (2007-05-07 23:18) 

マーキー2006

携帯電話の画面よりひと回り大きいので、文字なども見やすそうで良いですね。
by マーキー2006 (2007-05-08 20:11) 

どこどこ

使いやすそうです
by どこどこ (2007-05-08 21:42) 

欲しい~! 物欲物欲
by (2007-05-09 08:11) 

懸賞であてたい
by (2007-05-09 13:25) 

kamuid

野球観戦してみたいですね
by kamuid (2007-05-09 15:53) 

いやー,次から次へといろんな商品が出てきますね。
by (2007-05-09 22:27) 

ワンセグというものを死ぬ前に一度見ておきたかったのう。
by (2007-05-10 10:02) 

車の7インチだと、ワンセグの画像の荒さが目立つのでこのくらいのサイズが限界か。携帯だと小さすぎてサッカー楽しめないし。
by (2007-05-12 18:54) 

ryo01

EPGもあるんですねっていうかワンセグにEPGはあたりまえ?
画面サイズも7インチとか8インチではなく約3インチ携帯より大きく見やすくておおきすぎす邪魔にならない良い感じじゃないですか
by ryo01 (2007-05-12 21:29) 

sasayasu

ソニーらしい高品質さが好きです。
実物は、どうなんだろ?
使ってみたい。
by sasayasu (2007-05-16 09:56) 

何だか良さそうですね。
by (2007-05-17 00:36) 

蔵三

デジタルラジオには対応してないんですよね?
by 蔵三 (2007-05-18 22:41) 

oldpa

さっきは、nice!をつけてなかった。 やはり、オールドボーイでは無理かな。
でも、挑戦してみたい!!
by oldpa (2007-05-22 17:08) 

購買意欲を、そそる製品ですね!
by (2007-09-24 14:36) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。