SSブログ
header_digimono.jpg

ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ ワンセグ視聴編 [ソニー]

Direction編集部のMNです。
※プレゼントは、nice!をつけた方に追加して、
コメントとトラックバックも抽選対象としますので、ぜひぜひ参加ください!。

※エントリーにはSo-netblogへのログインが必要になります。


「ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ 『XDV-100』初期設定&ワンセグ視聴編」

ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ XDV-100のレビュー2回目です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/oneseg-radio/index.html

充電にかかる時間は約3時間。本体を充電スタンドに乗せてACアダプターをコンセントに差し込めば、自動的に充電がスタートします。

充電が完了しました。アンテナを引き出して、いよいよ電源を入れます。本体右側面にある電源ボタンを押して…、ん?電源が入らない。Why?

よく見てみたら、本体左側面のホールドスイッチがオンになっていました。オンの状態で出荷されているんですね。ボタンを上に押し上げて解除します。

気を取り直して電源オン。
最初にこんな画面が表示されます。

ここで初期設定をします。ジョグレバーの真ん中部分を押して、次の画面へ。
ジョグレバーを上下に動かして、自分が住んでいる地域を探し、ジョグレバーを押せば、地域決定。

ジョグレバーを押して数秒後、いきなりテレビ番組が画面に映ったので、ビックリ。

画面の左上に、携帯と同じようにアンテナが3本立っているのが表示されています。ここは電波状況が良いようです。

とりあえず他のチャンネルも見てみましょう。
ジョグレバーを押すと、チャンネル選択画面に変わります。レバーを上下してチャンネルを選んだら、もう一度レバーを押して完了。

標準画面はこんな感じで、上下に黒い帯が入り、見ている番組名や現在の時刻が表示されます。

フル画面表示に変更してみます。本体右上の、画面/バンドボタンを1回押すとフル画面表示に。フル画面にすると、標準画面で映し出されていた画像に比べて、左右が少し切れた形で映し出されます。

さらに画面/バンドボタンを押すと、EPG(番組ガイド)表示になり、ジョグレバーを押すと、番組内容を確認することができます。

基本的なワンセグの見方としては、こんなところでしょうか。

実際に使ってみての感想としては…。
電波状態の良いところなら、テレビ画像は思っていたよりずっとキレイで明るいなという印象でした。画像の動きが少しぎこちないところもあるのですが(たとえて言うなら、ニュースで、通信機材や電力が整っていない場所からの現地レポートを見てるような感じでしょうか)、気になるほどではなく、少し見ていればすぐに慣れてきます。

ただ、やっぱり画面が小さいので、白っぽい明るい映像のときは良いのですが、暗い映像は見えにくいですね。あと、当然ですが字幕はヒジョーに小さくなってしまうので、コレで洋画を見るなんていうのは、かなり眼に負担がかかりそうです。

それから、操作性ですが、右側面の電源や設定のボタンは小さくて押しにくいかも。
音声はヘッドホンでチェックしようと、左側面のジャックにヘッドホンを差し込んだのですが、音が聞こえない。本日2回目のwhy?
取説をチェックしてみると、「ヘッドホンを差し込んで、設定ボタンを2秒以上押し続ける」ことが判明。こんなに小さいボタンを押し続けようと思ったら、爪でぎゅうぎゅう押すしかないです。


2007-04-12 18:15  nice!(155)  コメント(75)  トラックバック(18) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 155

コメント 75

カズユキ

めっさ欲しい!
by カズユキ (2007-04-12 19:44) 

携帯電話だと画面が小さすぎる。
丁度これぐらいの大きさのが欲しかった!
by (2007-04-12 21:28) 

ポーマーク

画面良さそうですね。ほしい~~!!
by ポーマーク (2007-04-12 22:03) 

tamusan

設定はカンタンなんですね~。
by tamusan (2007-04-12 22:05) 

画面 キレイですね!
by (2007-04-12 22:13) 

うん!良い!これ良いよ!!
by (2007-04-12 23:48) 

携帯にテレビ機能ついてないのでほしいな。
by (2007-04-13 00:03) 

_やくも_

かんたん、べんり!
by _やくも_ (2007-04-13 01:45) 

ふと思ったんだけど、myloにワンセグ機能が付いたら最強だね。
by (2007-04-13 02:25) 

?ボックス

なるほど、ん?は誰でも思いそうな項目ですね。
by ?ボックス (2007-04-13 06:06) 

キッコロ

GOOD!
by キッコロ (2007-04-13 06:09) 

ハテナハテナ

アンテナは昔のラジオみたいに向きを変えながら電波探るんでしょうかね?伸ばすだけでいいのかな?
by ハテナハテナ (2007-04-13 06:16) 

ポケモン

いいな~。こんなワンセグ欲しいな。
by ポケモン (2007-04-13 06:26) 

みりゅーず

充電しながら視聴可能かしらん?
by みりゅーず (2007-04-13 06:26) 

「レビュウが楽しみであるよ。」

なんて言ってたら、もう更新である。
仕事が早いのでびっくらした。
これからも、がんばてください。
by (2007-04-13 12:49) 

takkk

音声関係は取説みないとわからないですね
by takkk (2007-04-13 14:45) 

takkk

音声関係は取説みないとわからないですね
by takkk (2007-04-13 14:46) 

まさ400

画質もそこそこかな
by まさ400 (2007-04-13 17:14) 

hituji64

ワンセグ対応携帯電話との差別化はあんまり出来てないかなぁ
by hituji64 (2007-04-13 17:49) 

きれいですね。
by (2007-04-13 18:06) 

skullmania

下さい(笑
by skullmania (2007-04-13 18:51) 

くろ195710

オールインでギガ欲しい
by くろ195710 (2007-04-13 23:53) 

Sho-Ta

これ、いいわ~。
by Sho-Ta (2007-04-14 01:06) 

画面が綺麗ですね☆
by (2007-04-14 03:26) 

りんごちゃん

欲しいス
by りんごちゃん (2007-04-14 09:37) 

蔵三

思ったよりカンタンに使えそうですね!
by 蔵三 (2007-04-14 18:17) 

欲しい!
簡単にワンセグが見れていいネ。
by (2007-04-14 23:04) 

bianka

 テレビ画像、綺麗そうですね。
by bianka (2007-04-16 20:33) 

世の中ずいぶん変わったのー
こんなべんりなものがあるんですなー
わしでも、使えるかのー プレゼントしてほしいのー。
by (2007-04-17 10:02) 

Shanfeicui

綺麗なワンセグはもちろん、
ラジオが聞けるのは非常にありがたいですね。
特にAMが聞ける携帯機がなかなかないので、
そういった点でも魅力的です。
by Shanfeicui (2007-04-18 14:46) 

twins

こういうの欲しい!

絶対欲しい!!

ラジオ付これがNICE!
by twins (2007-04-18 19:47) 

zepsky

ワンセグで5.5時間、
AMで30時間使えれば充分ですね~。
欲しいですね。
by zepsky (2007-04-18 19:48) 

ちびねこ

ブラックが欲しい。
by ちびねこ (2007-04-18 20:26) 

山ちゃん

欲しーい
by 山ちゃん (2007-04-18 20:55) 

sotnet

まだワンセグ未体験!!
by sotnet (2007-04-18 21:09) 

あみぴ

お手軽でいいですね。これでチャンネル争いとも無縁になりそう…(^^;
by あみぴ (2007-04-18 21:13) 

今なら、話題性はありそう・・・・。
by (2007-04-18 21:23) 

みんな,欲しい品物と思いますが,私も当然欲しい!!!!!
by (2007-04-18 21:29) 

航

いいの~ぅ~…
by (2007-04-18 22:20) 

埠頭を渉るマックス

ワンは、いぬだけど、セグって何だろう。
我が家では、地デジチューナーを購入して、半月たちました。
自分で屋根に上り、汗かきながらアンテナつないで、
モニター接続して、はじめて地デジチューナーでは、ワンセグは、観る事が
出来ないことに、気がつきました。
by 埠頭を渉るマックス (2007-04-18 22:51) 

はる

買いです!
by はる (2007-04-18 22:58) 

にごろ

I wanna use it!
by にごろ (2007-04-18 23:02) 

JUN-2

AMに対応しているのはポイント高いですね。
これで「AMステレオ」対応なら最高なのですが…。
by JUN-2 (2007-04-18 23:07) 

dreamofsky

とってもキレイですね!
by dreamofsky (2007-04-18 23:22) 

kaz

電車移動時などに、気軽に観られそうですね。
by kaz (2007-04-18 23:40) 

灰色の癒し手

出力端子ってあるんでしょうか?
by 灰色の癒し手 (2007-04-19 00:38) 

コレ欲しいわ〜
by (2007-04-19 01:20) 

どこどこ

欲しい!!
by どこどこ (2007-04-19 01:49) 

マーキー2006

携帯電話の画面よりひと回り大きいので、テロップなども見やすそうで良いですね。
by マーキー2006 (2007-04-19 04:42) 

あんぱんち〜

地震が頻発する今日この頃。旅行などに使うだけでなく、災害時にも役立つので、一家に1台、常備しておいても良さそうですね。
by あんぱんち〜 (2007-04-19 08:42) 

全画面表示にすると右と左の画面がカットされるところがおしい。画面自体を横に広げる余裕はなかったのだろうか。
by (2007-04-19 09:07) 

野うさぎ

こんないい物があるなんて知らなかったです。
是非欲しい!
by 野うさぎ (2007-04-19 10:08) 

わかりやすいですね。これからのレビューも楽しみです。
by (2007-04-19 10:26) 

KUMO

ワンセグ!!見てみたい。結構画像綺麗に映るんですね。
by KUMO (2007-04-19 12:51) 

エティアス

おもしろい。安ければ、買いたいな。
by エティアス (2007-04-19 13:28) 

bekilla

こんなアイテム待っていました。
やっぱりソニー
by bekilla (2007-04-19 15:03) 

sasayasu

デザインがいい
by sasayasu (2007-04-19 15:14) 

ポケットに忍ばしておけば、
スポーツ中継など移動中でも視聴できるので便利 【 TV 】 (^_^ )>
by (2007-04-19 17:39) 

超絶です!!
by (2007-04-19 22:59) 

ワンセグ、いいですねぇ。
by (2007-04-19 23:09) 

ガメちゃん

いいねー欲しくなっちゃう
by ガメちゃん (2007-04-20 01:12) 

chaa

TVとラジオ両方ついてるなんて!!
簡単操作でだれでも使えそうですね。
by chaa (2007-04-20 09:57) 

taki

思ったより、使いやすそうで、
画像がきれいだし、驚きました。
欲しくなってしまいますね!
by taki (2007-04-20 09:59) 

sony_news

今ワンセグ携帯を使っているんですが、他のワンセグ機器と受信感度が違うのか気になります。
by sony_news (2007-04-20 10:16) 

機械音痴の私でも使えそうです!
簡単で、しかも機能充実!
OKです。
by (2007-04-20 13:40) 

けい

電波状態が良いところだとアンテナ伸ばさなくても大丈夫かどうかが知りたい!
設定が簡単そうなのはいいですね。
by けい (2007-04-20 14:31) 

АНАСТАСИЯ

 画像も綺麗で、とっとも良いですね。
by АНАСТАСИЯ (2007-04-20 18:30) 

レビューお疲れ様です。
レビュー見るとほしくなるものですね。
我が家にも一台ワンセグほしいですね。
高麗美な画像見てみたいです。
このコメントを書いたのでうちのIMEが「ワンセグ」を学習しました。
かしこくなったワン!
by (2007-04-21 17:09) 

ラジオも録音できるかな? PSPのワンセグオプションも出してほしい。
by (2007-04-21 21:13) 

1goto

通勤ラジオの買い替えにもいいですね。
by 1goto (2007-04-24 14:11) 

rudy

これでワンセグ見てみたい!
by rudy (2007-04-25 08:49) 

るる

やっぱ、欲しい!
by るる (2007-04-26 06:50) 

ひこ

是非、実際に使ってみたいです。
by ひこ (2007-04-26 19:50) 

hiro

欲しい!!!!!!!!!!!
by hiro (2007-05-02 23:21) 

powder_shimojp

鉄筋コンクリのビルの中の中(要するに窓が無いところ)でも、鮮明に受信可能かな?
by powder_shimojp (2007-05-20 10:22) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。